忍者ブログ

劇団阿佐ヶ谷南南京小僧(げきだんあさがやみなみなんきんこぞう)の劇団員による、リレーブログ。 コメントお気軽にどうぞっ!

劇団阿佐ヶ谷南南京小僧のホームページはこちら

2024'05.02.Thu

[PR] /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'07.26.Thu

居酒屋にて /伊藤昌子

ニューヨークへ行きたいか~~っ!!!と問えば、そこにいる全員がぅお~~っ!!となる様に!公共料金を止められた事あるか~~っ!!!と問えば、全員がぅお~~っ!!となる集団に所属している私ですっ!!

恐らく、税務署に相談に行った事があるか~~っ!!!の質問にも同反応となるでしょう。
貧乏という二文字とはかなり長い付き合いをさせて頂いています。
隣の芝生が青かった。そう感じたり、あまりちゃんと遊びに行ったりしていないので同年代のお友達の会話に付いて行けなかったり、間抜けだなあ。と思ったりもするのですが。

稽古前の柔軟時、色々な筋を伸ばしつつどうでもいい話をします。先日は居酒屋でのエピソードで隣のカップルが帰った後、そのカップルが残してくれた海老を自分のテーブルへ持って来て(思いっきし焦ってたので手づかみで)喰らった話をした所、それが慣習になればよいのに等のグッドアイデアが飛び出しました。

目からうろこが落ちた思いです。
確かに食べ物を残して帰るのはもったいない話です。
私は今後、居酒屋で食べきれないモノがあった時、隣のテーブルに『唐揚少し残っているので如何ですか?』一声かけよう!そう思いました。『ついでに私も如何?』と。新しい出会いの場になる可能性も出てきました。

一瞬、何だか幸せを掴めそうな予感が走りましたが、すぐにやっぱり柔軟時のどうでも良い話しだなあ。と考えを改めました。

どうです?柔らかくなった体と頭で挑む『何も伊右衛ん門』観に来ない?
PR
2007'07.20.Fri

計算する男 /伊藤昌子

よく行くコンビニの店員さんが語尾の“ま”を“や”と言う。
具体的に言うと『210円でございやす。』という具合だ!
耳の遠い私は、はじめ聞き間違えたか?とぼんやりしていたが『有難うございやした。』と又通常“ま”の部分を“や”に代えた。
それに気付いてからはわざと彼のレジに並ぶ日々が続いた。

彼の“や”が聞きたくてアイスを買った日もあった。チョコレートも随分買った。お弁当を“温めいたしやすか?”と聞かれたら、どうして首を横に振る事ができるの?

ねえ、“マーガリン”って言ってみて。名倉潤の奥さんは?声には出せないけどいつも店員さんに話かけてました。

でも地獄耳な私は聞いてしまった。
『210円です。』のあとに『あ!210円でございやす。』と言っているのを!

天然だと勝手に思って居た私がいけないのに、その瞬間は騙された!やられたっ!と思った。
でも、私もパーティーをパーティーを言ってしまった時には慌てて、ぱーてーと言い直してしまう。しょうがない、しょうがないんだ。

最近、その法則のはたらく言葉で気に居っているのがデーテー(DT)。
何の意味か分かりますか?うふふ。
2007'07.12.Thu

抱いて。 /伊藤昌子

久々に友人に会ったら抱きしめられた。欧米かっ?!
しかし、この抱きつく行為はHug(ハグ)と言うようで耳の遠い私には、はじめ『パグ』と聞こえて自分の中の知識で収めていた。
しかし、帰国子女の話でどうもパグ犬の登場の不条理さにイライラし、子供と寝る前に必ずパグするとはどういう事だっ?!と問い沙汰し、それが“抱きしめる”というご挨拶だと知るのであった。

実はこう見えて照れ屋の様でHugされたらHugされたままどうすることも出来ない、なまはげ世代な私は少し大人になりたい。
盛り上がると抱きつく勢いで人をめがけてかけて行く事がある。けれど手を広げる一瞬手前でデレッデレに照れてしまうのだ。もう真っ赤である。
国際結婚を目指す私とした事がHugを積極的に出来ないなんてこのままでは売れ残ってしまう!いや、もう売れ残ってしまっている!

今年も沢山の有名人に先を越されてしまった。友人にも先に行かれてしまった。出遅れてしまっているこのオレ様、実は照れ屋が災いしてフラれた事もあった(原因は本当にそれだけかっ?!)。うっ。。。何だかこんな事を書くなんてブログらしくなってきたな!おいっ!

今、8/17に初日を迎える舞台稽古で『何にも伊右衛ん門』(←これ劇のお題ね)チームお客さんにどう印象づけるか作戦練って居ります!
沢山の人に観て貰いたい!そして帰り際には是非オレをHugして!

オレ、短大時代に浴衣をあつらえた事がありましてその浴衣を縫ってくれた人が『女でこんなに肩幅のデカイのは初めてだ!』と言って、まだ自分がオトコオンナである事に気付いていなかった私は思いっきし心に傷をつけたのですが、まあ、今となってはそれも良かったなと(何でっ?!)。
お客さんの数だけHugがある。
まだ、少し先のお話ではありますが、『何にも伊右衛ん門』是非!観に来て!そして私をHugして帰って、抱いてくれなきゃ帰さないからっ!!

あっ!肝心のお話は!作戦固まったらゆっくり話すぞ!
2007'07.06.Fri
ちょうど一週間前になります。
自己批判ショーの『コントくん』に参加して参りました。
まず、私についた演出は“さわやかに”という事で言われる前からかなりいっぱいいっぱいでしたが、さわやかに。と言われた途端滝のように汗が吹き出て私の頭は噴火寸前でした。

何度かリーダ(自己批判ショーでは主宰をこう呼ぶ)に“さわやかにしてね”と言われましたが、最後はもう言っても無駄だと思われたに違いないです。

私としては、歌も歌わせて貰えて楽しかった!
オリジナルの歌でしたので物覚えの悪い私は生バンドの方や舞台監督にかなりしつこく聞いてしまいました。
しかし口パクは許さないというしきたりに従順しました。

この団体にはテーマ曲がありまして私が歌わせて貰ったのはそれではなかったのですが、このテーマ曲の歌詞を紹介すると『自己批判ショー』という団体名と『きっきっきっー客がすくなーい』だけなのですが、これが気持ち悪い踊りと重なって嫌な感じで頭から離れません。

今回見逃した方、次回、是非に!
『客が少ない』という歌詞からアイツらを救ってやって下さい!

公演後に宣伝してしまうなんてちょっとズレてしまってすみません。でも私の思ひ出を受け止めてっ!

ご来場頂けました方、誠に有難タゥ御座居ました!

8月はASANAN公演があります。
どうか皆様の夏の思ひ出に。
2007'06.28.Thu
今年の初めに携帯をトイレに流してしまった。

白状すると、私はかなりの間抜けであり、中学時代を振り返れば、大好きは男の子に告白をしたが、何だかいつもと様子が違っていてもそれは成長期の影響で今日の彼は昨日の彼にあらずと、以外にさっぱりしたものだった。

しかし、実は別人に“好きなんだ”と言っていたようである。
主旨の前に名前をつけていたので、大事には至らなかったが、人違いされてしまった男子も大人でこの一件は広まる事はなかった。
そんな阿呆であるが携帯をトイレに流すヘマはまさか自分に限ってする筈がないと思っていた。知人がそんなヘマをしようものなら『どうすれば、携帯をトイレに流す事ができるの?!』とあざ笑い鼻クソのひとつもお見舞いしていた程である。
しかし、携帯はトイレに流れるのだ。吸い込まれて何も無くなったその瞬間!でも戻って来るのだ。

それには我が友コピちゃんの動画が入って居た!人間と見れば『見て!見て!』と通販気取りで力づくで見せていた可愛い!アレがっ!!!
携帯オンチである故、まぐれで取れた動画であった。New携帯にはまだ動画がない。よって!!前回の飲み会はコピちゃん無しで幕を閉じたのだった!
前回、何かが足りないと感じた芝居フェチ諸君!本当に申し訳ない!次回は是非!
なんだったら本人連れて行きます!

そして、突然であるが自己批判ショーという団体の劇に参加をさせて頂く!
自己批判だなんて、自分勝手な自分をハッとさせてくれる有難い説法を聞いているみたいですね!
ゲスト出演という形で参加させて頂くので出場は明日29(金)の夜一回のみ!

茨城県古河市からやってきた団体で、主宰をリーダーと呼ぶ私の様に人の名前が覚えるのが苦手でもあまり粗相のしようがない面白い団体です。

過去には演劇フェスティバルガーディアンガーデンのグランプリをとった集団よ。

私は1舞台しか参加しませんが、7/1迄下北沢駅前のOFFOFFシアターで演っていますので、この週末どうしようかなあ?と思われてましたら是非、足をお運び下さいませ!

では、ゲネプロ行って参ります!
どうか足引っ張りません様にっ!!
2007'06.21.Thu

ひどいっ! /伊藤昌子

連日、社会保険庁の年金問題が取り沙汰されているが、自分の年金の確認をする人が増えている様だ。

今朝、エレベータで乗り合わせたOLちゃん達も社会保険庁への不信感は隠せない様で意見交換をしていたが、そのメンバの一人の父上が年金の問い合わせをしたらしく昭和51年から61年の10年間きちんと支払っていたにも関わらず、その記録がないというっ!!!
私はエレベータガールの所に位置しその会話を聞いていたのだがそのずさんな管理を耳にした途端、カッと頭に血が上り気がつくと『それっ!ひどいねっ!!!』と振り返ってOLちゃん達に叫んでいた。友達でもないのに。タメ語で。首にタオルを巻いて(のどが弱いのでガードの為)。マスクをして(アレルギーの為)。帽子をかぶって(美白の為)。サンダルをはいて(オトコオンナなので)。

『あっ、すみません。』と首を定位置に戻した所で、誤魔化しが利かなくなったのは社保庁の年金問題だけではなくエレベータ内の空気である。
汗が出ていたのは暑さのせいであろうか。
年金管理をきちんとしてくれていたらこんな事にはならなかったのに。。。

色んな意味でひどいよ!社保庁!

皆さんの年金は大丈夫ですか?
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
≪  BackHOME : Next ≫
ご来場ありがとうございました!
「劇団阿佐ヶ谷南南京小僧が阿佐ヶ谷を飛び出して、劇団南京小僧と名のって 第二回したまち演劇祭に参加する公演」
「隅田川の温度」
~謡曲「隅田川」より~
隅田川の温度
時●9月16日(金)~19日(月・祝)
於●浅草花やしき(花やしき座)

→詳しくはこちら
最新コメント
[05/13 backlink service]
[11/23 uggs clearance]
[11/23 uggs clearance]
[11/23 Canada Goose]
[09/24 ちっぽん]
ブログ内検索
電子郵便通信
メルマガ配信中!2週間に一回位お届けしますよ。
登録はこちら→
過去の公演チラシ

クリックすると南京小僧HPの公演記録のページがでます。


第8回 杉並演劇祭参加作品
すぎなみ文化芸術活動助成基金助成対象事業
「フランケンシュタインの婚活」)
時●2011年2月26日~3月1日
於●ザムザ阿佐谷

ラ・ムーの一族

ラ・ムーの一族
於●高円寺明石スタジオ
時●2010年3月11~14日
荒野のようしんぼー

荒野のようしんぼー
於●高円寺明石スタジオ
時●2009年7月17日~20日
赤穂浪士にも三分の魂

赤穂浪士にも三分の魂
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2007年12月1日~9日
何んにも伊右衛ん門

何んにも伊右衛ん門
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2007年8月17~23日
黄金街の首縊りの家

黄金街の首縊りの家
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2006年8月26日~9月2日
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

南京ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

線
忍者ブログ[PR]