忍者ブログ

劇団阿佐ヶ谷南南京小僧(げきだんあさがやみなみなんきんこぞう)の劇団員による、リレーブログ。 コメントお気軽にどうぞっ!

劇団阿佐ヶ谷南南京小僧のホームページはこちら

2024'03.19.Tue

[PR] /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'10.30.Sat
こないだボーリングやりました。

ボーリングなんてやったの
何年ぶりだろう。

8年?いや、10年ぶりかもしれない。

私は運動音痴で有名なので、
ハンデたくさんもらえました。

投げ方がおかしいらしく、
カーリング投法と名付けられ、
気がついたら、109のわたし史上最高スコアで終わりました。

学生時代はよくやったけど、

ボーリングって、こんなに楽しかったっけ?と
いうほど盛り上がりました。

ボーリングのスコアいくつくらいですか?

KOBAYUKI
PR
2010'10.13.Wed

バンドマン☆ /小林由季

大阪の友人が東京のバンドコンテストで優勝したの で、表彰&ライブで、1日だけ上京しました。

しかも1歳半の愛娘ハルちゃんを連れて。

 それまでのバンドが歌っている間は手拍子もまばら でしたが、友人は後ろの客席からひとりずつ笑顔で声をかけ、歌唱力とパフォーマンスで手拍子をもらい、しまいに は総立ちで観客を楽しませました。

大音響の中、すやすや寝ていたハルちゃんも、母親の ライブが始まると突然大声で泣き出し、手を叩いて母 親の歌を歌っていました。

友人は歌い終わると「今日はこのために大阪から車飛 ばしてきました。ほんまにこのコンテストを開催して くれた●●楽器のみなさんにも会いたかったし、いまここにいるみなさんにも会えて嬉しいです。めっちゃ感謝です。」と笑顔で言いました。

友人は「いつも私のわがままにハルをつきあわせて、
だんなに怒られるんだ。」というけど、
ほこらしい親なのでは?とハルちゃんを見ていて思い
ました。

本当にステキな友人です?♪

(こばゆき)
2010'09.12.Sun
今日は休日なのに、お仕事してきました。
その内容は心理セミナー参加です。
来週にそのセミナーの講師の先生に取材するから、
事前にその先生のセミナーに参加してこいというもの。

取材とエラソーに書きましたが、
もちろんわたしはただの編集事務。

でも、編集長も副編集長も日曜は忙しいからと。。すみませんね~ひま
で。

でもおもしろかったですよ。
なんか一番なるほど~と思ったのが、
あの人いやだなぁとか、あの人苦手だなぁとかいう人が、まぁ誰にでもい
ると思いますが(いない人は幸せな人です)
その嫌いな人の責任ではなく、自分がそう反応してるんだということを理
解する。

そうすると、あとは自分の考え方を変えれば、その人との関係は変わらな
いけど、自分のことをハンドルすることさえできたら、その人に対する自
分の感じ方が楽になるんだそーです。

なあるほど。
で、自分の感じ方を変えるのは?
と思ったらそれは次のセミナーに続くと人気ドラマのつづくみたいな、
満たされなさです。笑

やっぱり商売だなぁ。
でも、おもしろい体験でした。
心理学ってやっぱり興味あるなぁ。。


KOBAYUKI
2010'08.14.Sat

電子書籍 小林由季 /小林由季

最近iPhoneや、iPadが広がってる中、
電子書籍が流行るんじゃないか?
って騒がれてますよね?

京極夏彦が電子書籍化されたとか
ニュースになってたけど、あんな分厚い本が電子書籍だと読み応えあるだ
ろうなぁ。

電子書籍は編集者と著者がいれば
誰でも作れちゃうし、
pdfがあれば電子書籍化できるんです。

出版社も印刷会社も本屋さんも中継ぎ業者も大変だなぁって思いました。

でもそのお金も全部カットされるので
1冊1500円の月刊誌が 900円で売れるらしい。

半額くらいですよ!
すごい!

電子書籍で「3枚のおふだ」を買ったことあります。
お値段は300円で安いのに、
絵本の音楽が流れたり、やまんばが振り向くところをぐるりと首が動いた
り、場面がひろがったりと
絵本ではできないことがたくさん!
やまんばが包丁といでる場面は臨場感あるし、
そもそもプロが読んでくれるし、
これは子供には楽しめるだろうなぁって思いました。

でも小説は紙の本がいいなぁ~。

でも教科書は電子書籍のが、分厚い本を何冊も学校に持って行かなくても
いいなぁと思います。
教科書忘れがなくなるし。
いま、ipad配る学校があるって聞きました。

電子書籍どーなるんだろうなぁと注目してる今日この頃です。
そのうち台本も電子化したりして。
ipadならマーカーひけるし。
でも、それはないか。。。笑

KOBAYUKI
2010'07.30.Fri
月曜に朝からなんか腰の具合が。。。

時間がたつごとにいろんな動きが
制限されていき
お仕事中にも関わらず
整骨院へ。

その後
さらに痛みを増して、
次の日は遅刻をして
近所のいつも通ってる整骨院へ。

どうやら腰が炎症をおこして
腫れてたみたいです。
腫れてる時は熱を持ってるので
あっためちゃダメだし、
ましてやもみほぐしたら
こしが抜けてしまうらしいです。

急遽いった整骨院は
かなりもみほぐしてもらい。。。
あれで、きっと悪化したんですね。

腰が痛くいときの対処法を教えてもらいました。
痛い腰と同じ手を、まず痛い腰にあてて
その手を痛みの少ない腰にあてます。
熱を持ってると、手のあたたかさが伝わらないみたいなので、
痛くない腰にあてた時より
冷たく感じます。そんな時はすぐに
湿布をして冷やした方がいいそうです。

そうじゃないときは、お風呂であっためた方がいいそうです。

早く腰痛から解放されるように
湿布しておとなしくしてます。。

KOBAYUKI
2010'07.13.Tue
こばゆきです。
最近、ワールドカップが始まる前に会社の人達と1位予測しまし
た。
私はサッカーを全く知らなかったので、サッカー好きの人に聞いて、1
位はスペインと予想しました!!

結構ブラジルと予想する人が大半で、あたしと同じくスペインと予想する
人がいたけど、サッカーを知らないこばゆきさんと一緒じゃあな。とオラ
ンダに予想を変えられました。

そして決勝戦はスペイン対オランダ!!
たこのパウルくんもスペインの優勝を予測したし、まさかまさかと思っ
て、眠い中決勝戦を見届けたら、やりました!
スペインの勝利!
会社では自慢しまくりました☆
いままでワールドカップは日本にしか興味なかったのに、
今回は決勝戦まで
楽しめて楽しかった☆
[1] [2
 HOME : Next ≫
ご来場ありがとうございました!
「劇団阿佐ヶ谷南南京小僧が阿佐ヶ谷を飛び出して、劇団南京小僧と名のって 第二回したまち演劇祭に参加する公演」
「隅田川の温度」
~謡曲「隅田川」より~
隅田川の温度
時●9月16日(金)~19日(月・祝)
於●浅草花やしき(花やしき座)

→詳しくはこちら
最新コメント
[05/13 backlink service]
[11/23 uggs clearance]
[11/23 uggs clearance]
[11/23 Canada Goose]
[09/24 ちっぽん]
ブログ内検索
電子郵便通信
メルマガ配信中!2週間に一回位お届けしますよ。
登録はこちら→
過去の公演チラシ

クリックすると南京小僧HPの公演記録のページがでます。


第8回 杉並演劇祭参加作品
すぎなみ文化芸術活動助成基金助成対象事業
「フランケンシュタインの婚活」)
時●2011年2月26日~3月1日
於●ザムザ阿佐谷

ラ・ムーの一族

ラ・ムーの一族
於●高円寺明石スタジオ
時●2010年3月11~14日
荒野のようしんぼー

荒野のようしんぼー
於●高円寺明石スタジオ
時●2009年7月17日~20日
赤穂浪士にも三分の魂

赤穂浪士にも三分の魂
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2007年12月1日~9日
何んにも伊右衛ん門

何んにも伊右衛ん門
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2007年8月17~23日
黄金街の首縊りの家

黄金街の首縊りの家
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2006年8月26日~9月2日
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南京ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

線
忍者ブログ[PR]