忍者ブログ

劇団阿佐ヶ谷南南京小僧(げきだんあさがやみなみなんきんこぞう)の劇団員による、リレーブログ。 コメントお気軽にどうぞっ!

劇団阿佐ヶ谷南南京小僧のホームページはこちら

2024'03.19.Tue

[PR] /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'03.03.Sat

旅路の果て /たなか智保

おはようございます! 本日は劇団員によるタタキの日です。 ですが、私は朝五時過ぎから電車に揺られています( ´ ▽ ` )ノ 私だけ、次の客演先の撮影で長旅中です。 劇団員よ、申し訳ない。 お土産に何か買って帰ろうと思っていますが、 とにかくまだ現地にたどり着いてもおりませぬ。 かれこれ三時間近いのですが… お土産は、やっぱりぬれ煎餅かなあ ↑ ちょっとしたヒントです(笑)
PR
2012'02.24.Fri

ひいひいいわせたる! /たなか智保

いやいや水曜担当のたなかなんですが。
色々作業していたら遅れに遅れて金曜日です。

まあ、結局1ステージ限りとはいえ、本公演。
しかも新作。

時間も手間もかかるったら!!!


というわけで、今日は朝9時からめっちゃメールの嵐。

株式会社南京小僧に出社してる感じです。
コーヒーを飲む余裕も無く11時を回りました。
ランチは外に食べに行きたい・・・無理か。

あいぽんとパソコンをずっといじってます。

あれね、携帯があいぽんに進化した分、仕事が出来るようになってしまって人間の方が追いつかないという良い例がここに居ますね・・・

というわけで、私は現在パソコンとあいぽんの奴隷です。
お風呂、入りたいなあ・・・


毎日そんな感じで過ごしています。
でも、まだ台本のあがってきていない、今のうち!

今のうちに作業進めておいて、あとは役者に専念するんだい!
きい!

というわけで、ひいひいいわされてます。
皆様、新作お楽しみに!ひい!
2012'02.15.Wed

バレンタインの結果 /たなか智保

皆様こんばんわ

今週はバレンタインでしたね~
何故こういう催し物の時に限って、私という人材がブログ当番になるのか!
男の人が担当したほうが楽しいに決まってますのにねえ
ははは、ごめんなさい。


さて。
14日。

手作りあげました

・・・四人の女の子にね!!(爆)


以前同じ舞台で競演した女の子達が、
偶然に、四人も集って同じ舞台を作ってたのです。
そら見に行くでしょ~
そして、他三人のチケットで入れなかったお詫び、するでしょ~

というわけで、

甘いものばかりの現場になっているだろうと予想
 ↓
気心の知れたメンバー達
 ↓
ちょっとくらい面倒なもんでも許してくれる 筈

という流れで。
海老とアボカドのサラダを作成。
大き目のタッパーに入れて劇場に持って行きました。

サラダなのであまり手はこんでいませんが、
自分が大好きなメニューです。


本番前にも関わらず、めっちゃ食べてる写真送ってくれました(笑)

なんというか、可愛くて、嬉しい。
バレンタインでチョコレート食べてくれる男性からメール貰ったらこんな感じかしら。


そして、私本人はといえば。

手作りのバレンタインチョコ、今年は三つ戴きました。
おほほほほ

最近、すっぴんで出歩いていると、男性しかもらえない筈のティッシュとか配られたりします。
自分の男性化が怖いとこです・・・

2012'02.09.Thu
こんばんわ~
またもや滑りこみアウトのたなかです。

水曜日って、実のところ、映画のレディーズデー。


今夜もレディースデーを利用しつつ、
ほんのりとお仕事的に打合せをしつつ、
結果、「麒麟の翼」と堪能してきました。

お若いかたにはM端J平~!!とか
ほどほどの男性にはA垣Y衣とか、
色々萌えポイントはありましょうが・・・・

一瞬の出演である山崎努さん♪
萌え燃えの、親玉でした!!

そしていわゆるインサイドドストーリーの中井貴一さん♪
もうもうもうもう、
もうもうもうんもーう、すてき!!
芝居素敵!!芝居、素敵すぎる!!

彼の良さを語るためにビルマの竪琴を引き合いに出したら、
瞬間でレディースデーの連れがドン引きになりました。

それと、劇団ひとりの芝居が秀逸。

そりゃ、阿部さんも彼のシーンで熱入りますよ。
お勧め映画です。みんな、みてね♪
2012'02.02.Thu

マレビトライブ /たなか智保

ああ~滑り込みアウトでした!
水曜日の投稿、また遅れちゃった。ごめんなさい!

今日(一日)は、墨田区曳船に行って来ました。

客演先の「シアターキューブリック」から女子メンバーが立ち上げた「キューピッドガールズ」。
本日は彼女達の稽古場に、街全体を使ったお芝居の「マレビトライブ」という催しがやってくる!と聞いたのです。


マレビトライブとは。

例えば、普通のお芝居で、ストーリーが進んでいきます。
シーン転換で、舞台上のセットや、立っている人は変わりますよね?
それを、街全体を使って行うのです。

誰かの家→本当のどなた様かの家を借りて、その家全体を使って演技する。
出かけた先で色々な人に会う→出会う人々と場所だけ決めておいて、決まった時間に行く。
また誰かの家に戻る→どなた様かの家にまた戻り、以下同じ。

それを、時間を10~15分くらいずつずらしながら、一本の本を街全体を使って演じきる。

例えば、最後のシーンでは草むらをひたすら懐中電灯で照らしながら主人公ががさがさして終わるのですが、お客様が去らなかったら、ずっとがさがさ(笑)
ある意味、お客様との根競べのような気もします。
私は一軒家全体を使ったお芝居のシーンを見てきました。

リアルに家全体を使う芝居のため、役者が一階に下りたら我々も降りないと話わかんないし、人がいっぱいだと役者の動線が詰まったり、色々あります。

しかし、我々お客は役者から見たら居ないことが前提。
透明人間になった気持ちでした。
面白いですね、キューブリックが銚電でやったお芝居の街バージョン。

街全体で今日は4箇所でライブがあったのですが、4つの舞台セットがあって、舞台の進行と同時に主人公が色々移動していくのです。
で、4つの舞台セットである空間にいる役者達は、リアルタイムでずっとその芝居をし続けている。

「本当」の時間と「本当」のセットを使って、「うそ」である演技を本当にする。

舞台の上では、
「うそ」の時間と「うそ」のセットを使って、その中で「うそ」である演技を本当にする。
と私は思っています。

うーん、やってみたいですね。
どんな感覚になるんだろう。どきどき。

今度はちゃんと、最初から全部みたいなあ
2012'01.25.Wed

初雪は雪見酒で /たなか智保

東京にも初雪が降りましたね

もしかしたら何度か降っていたかもですが、ちゃんと積もったのは初‼ 夜中に積もる雪を眺めながら、熱燗を( ´ ▽ ` )ノと思いましたが最近飲んでばかりとご指摘いただいたばかりなので、反省してゼリーを食べました(笑)

ゼリーはお酒のゼリーなんですけどね(笑)

冷たい雪と、冷たいゼリーを、お風呂あがりに楽しみながら、猫を撫で、なんだか楽しい夜でしたわ(^-^)
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next ≫
ご来場ありがとうございました!
「劇団阿佐ヶ谷南南京小僧が阿佐ヶ谷を飛び出して、劇団南京小僧と名のって 第二回したまち演劇祭に参加する公演」
「隅田川の温度」
~謡曲「隅田川」より~
隅田川の温度
時●9月16日(金)~19日(月・祝)
於●浅草花やしき(花やしき座)

→詳しくはこちら
最新コメント
[05/13 backlink service]
[11/23 uggs clearance]
[11/23 uggs clearance]
[11/23 Canada Goose]
[09/24 ちっぽん]
ブログ内検索
電子郵便通信
メルマガ配信中!2週間に一回位お届けしますよ。
登録はこちら→
過去の公演チラシ

クリックすると南京小僧HPの公演記録のページがでます。


第8回 杉並演劇祭参加作品
すぎなみ文化芸術活動助成基金助成対象事業
「フランケンシュタインの婚活」)
時●2011年2月26日~3月1日
於●ザムザ阿佐谷

ラ・ムーの一族

ラ・ムーの一族
於●高円寺明石スタジオ
時●2010年3月11~14日
荒野のようしんぼー

荒野のようしんぼー
於●高円寺明石スタジオ
時●2009年7月17日~20日
赤穂浪士にも三分の魂

赤穂浪士にも三分の魂
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2007年12月1日~9日
何んにも伊右衛ん門

何んにも伊右衛ん門
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2007年8月17~23日
黄金街の首縊りの家

黄金街の首縊りの家
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2006年8月26日~9月2日
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南京ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

線
忍者ブログ[PR]