忍者ブログ

劇団阿佐ヶ谷南南京小僧(げきだんあさがやみなみなんきんこぞう)の劇団員による、リレーブログ。 コメントお気軽にどうぞっ!

劇団阿佐ヶ谷南南京小僧のホームページはこちら

2024'03.29.Fri

[PR] /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'01.28.Wed

蓼食う虫は隙好き /たなか智保

今年に入ってお一人目の有名人さんは。
椿姫彩菜ちゃんを、虎ノ門でお見かけしましたよ
同じカフェでインタビュー中に遭遇。眼福


お酒を飲んでのあれやこれやですか。



そおですねえ・・・
遥か昔のことですが、主宰飯野氏と打合せと称し、
べろんべろんに酔っ払うまで飲んでいたことがあります。


何から端を発したのかは忘れましたが(酔っ払いだから)、
松嶋菜々子さんに負けないと吼え始め(酔っ払いだから)、

「じゃあアナタは松嶋菜々子を超えてください!(飯野談)」
「ええ当然ですよ任せてくださいよ~!(田中談)」

と、双方べろんべろんのまま合意に至りました。


後日、客演先の回転OZORAさんから
「南京の松嶋菜々子さんをお借りします」
と、ご挨拶されたことがありましたっけね・・・・。




その後、ある意味、松嶋菜々子さんを超えたかと思うのですが。

皆様、いかがでしょう。



まあ後は、飲みすぎて路上で一息ついていた時に
「大丈夫ですか?家近いので、車で駅までお送りしましょうか?」
と、見知らぬ男性に声を掛けていただいた覚えがあります。
確か彼は、コンビニに行った帰り道、的なかんじでした。

あたくし、実はかなり酔っ払いでした。
あ~ご親切にどうも~みたいな返事をしたあと、
すぐにその男性は車を回してくださり、私もいつの間にか詰め込まれ、
ぶ~んとひとっ走りしてくださいまして。

気づくとなんだか怪しげな駐車場に。

ふと、車の後方を振り返ると短冊状のビニール幕が連なっています。
薄暗い駐車場の脇には無人の自動ドアが。

着きましたよ、と私を降ろそうとする男性の腕を
「・・・ああ、ほんと、すみません・・・」
と、自慢の力こぶで振り切り、
「ほんと、すみませんでした・・・」と、頭を深々と下げ、車から脱出しました。

ちなみにその当時、護身術みたいなものもやってまして。
まったく意識もせず、
掴まれた⇒捻り上げ⇒相手の懐に入って手刀で威嚇⇒無事脱出
という過程を踏んでおりました。あたしすごい。


女の子が隙を見せるから、
男の子も悪さしようと思っちゃうのね

と。


自分の隙だらけさに大変反省した夜でした。

どことも判らぬ街角からタクシーを拾い、
行き先を尋ねた運転手さんに
「すみません、ここはどこですか」
と、問い返すという大変恥ずかしいこともしてしまいました。
タクシー代もってて良かった・・・


それ以来、お外じゃなかなか隙が見せられませんの。
あ、だからお酒が強くなったのかなあ(笑)


他にも色々ありますが各方面から苦情が来そうなので、
聞きたい方はワタクシと一緒にお酒でもいかがですか
リアルタイムであなただけに再現いたします
PR
2009'01.13.Tue
もう旧正月にも届こうかという今日この頃。
今更でごめんなさい、田中智保です。御無沙汰しております。

今年。
お正月だしパソコン開くべな。


と、電源を入れたところ。



無反応。



おや?機嫌悪いんか?と入れなおしたところ。
更に無反応。



・・・・・・これは。


これは。

壊れた!!!

そろそろデータを整理してバックアップ取り直そう・・・という矢先の出来事でした。
そう。
賢明な皆様はお気づきですね。
バックアップ、まだ取ってなかったのですよ!!!

というわけで。

真っ白に燃え尽きたパソコンが一台。
真っ白に諦めきったニンゲンが一人。

真冬の朝日が照らす新たなる一年の初めに
底冷えする劇団事務所に立ちすくんでいたのでした。


というわけで。

劇団リレーブログ、確認できていませんでした。
空けちゃってごめんなさい。
とりあえずなんとかしてアクセスしますです、ハイ。

しかし・・・
データが消えたことでなんか、さっぱりしたというか・・・

昔使えたテクも思い出せないし、
色んな書式も消えちゃったし、
なんかやるなら一から全部作り直しです。

うは。
うはは。

ま、現実逃避して昨日まで越後湯沢へ旅行に行ってました。
書き溜めていた個人ブログも記事を整理して載せなおしましたので
どうぞそちらもお楽しみ下さい。

ドン・ちホーテ
http://yaplog.jp/chippe/


うははは。
スキーうまくなりたいなっ
お金持ちになりたいなっ
年末ジャンボ、まだ見てないのよ。
早く当選金もらいたいなっ
当たってたら持ち運びできるノートパソコン買いたいです。
コード無しのやつが欲しい!!

というか、誰かください。
しくしく。



憧れの地となった、越後湯沢のスキー場。
寒さで携帯が鈍る。
人は純粋になるね。

さむい。
たのしい。
おなかすいた。

北国の良さは、冬のほうがわかるよ。
2008'12.19.Fri
皆様の御予定、御妄想・・・・


御予定は・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月が過ぎたら、新潟スキーです♪
車で迎えに来てもらうから楽ちんぽん♪♪♪
温泉も付いてるから夜はゆったり・・・熱燗こっくり・・・・

姉一家と、な。


三十路のいーとししたヲナゴが
なにが悲しゅうて姉の家族旅行にくっついてってんだか・・・

まあリアル御予定はそんなもんなのですが。


年末ジャンボ、バラ10枚購入しました。

多分、日本の中でも、今一、二番に収入が必要とされる層に在籍してます。

ここで当たらずして、何の為の宝くじなのか!
宝くじの収益が不当だと叫んでも許されるくらいの気持ちでおります。

まあ叫んだだけくらいじゃくれないだろうから、拗ねちゃう。
拗ねちゃうのに加えて、甘えちゃう。
ほらほら、上目遣いで見ちゃうっ
ほっぺたとかつねっちゃうぞお♪


それが怖かったら当てなさい、みずほさんっ。

とりあえず、念が飛びやすいようにくじを西の方角に祀っております。

マンション購入後の固定資産税も検討の範囲内に置きながら、
すでに中古マンションの資料を集めてます。

ちっちゃい一戸建てもいいんだけどねっ
長屋みたいな日本家屋に住みたい・・・・・

2008'11.27.Thu

きょうがくくにひこ /たなか智保

京極夏彦 きょうごくなつひこ
驚愕邦彦 きょうがくくにひこ


てな文字が思い浮かぶくらい、主宰の駄洒落に固まりました。
皆さんこんばんわ。たなかちほです。
こんな風にパソコン前で頭を抱えたのは久しぶりです。
カレシがおうちに来るのにご飯何作ろうって悩むより久々です。びっくりです。布団が吹っ飛びます。
冬なんですからあまり寒い思いさせないで下さい。


駄洒落・・・「駄洒落だじゃれ)は同じあるいは非常に似通ったを持つ言葉をかけて遊ぶ一種の言葉遊び雑俳の一つとしての「洒落」は言葉の一部分を母音とイントネーションが同じ語、母音が同じ語、同音異義語などを当てはめるものである。例「蝶々一本さらしに巻いて(包丁一本サラシに巻いて)」。言葉遊びの「洒落」は知識と教養を示す気の利いたものであったが、これに価値を認めることのないカウンターカルチャーからの揶揄を込めて「駄」の文字を冠した。洒落の文化が失われるにつれ、それを文化として持たない若者からはおやじギャグと称されるようにもなる。古くは地口とも。」

以上、Wikipediaより引用させていただきました。

「駄」の持つ意味は大きいですね。


そしてそのWikipediaの中に、驚異の駄洒落発見。

  • 総統相当ですな〜。(アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の第11話『決断!!ガミラス絶対防衛線突入!!』でのセリフ。「総統も相当ですな〜」を笑って言った部下はデスラーに即刻処刑された。)

・・・・・・・・・・・・・って。


あのヤマトの中に、そんなシーンが紛れ込んでいたことに驚愕しています。

そして駄洒落で処刑されてしまう部下にひとこと。
だいじょうブカ





しいいいいいいいいいいいいいいいいいい・・・・・・・・・・・ん。



誰も読んでいないことを祈ります。
メリルさん早く書いてお願いだからっっっ
2008'11.17.Mon

犯人に告ぐ /たなか智保

近くのレンタル屋カードを更新していないため、最近はテレビ放映の映画待ちをしています。

といってもなかなか録画もままならず、
リアルタイム鑑賞も難しく・・・・・・・・・・

なんて毎日をおくっていましたが、
なんと先日、とうとう映画鑑賞に成功しましたっっ
わーいわーい、がっつり系映画だ~
わーいわーい、渋い~♪♪

ほにゃほにゃしたお気楽映画も楽しいのですが、
見ごたえあるキャストと台本だと楽しさ倍増。
真剣に見よう・・・・・と、決意したわけですが。

その日は結局、20時を回って帰宅すると冷蔵庫がギャング(猫S)に荒らされており・・・
尻尾の無くなった秋刀魚が床に横たわっていました。


でろーん

むわーん


室内に満ちる秋刀魚のダメになりゆく匂い。
秋刀魚の淀んだ目・・・・・

とりあえずギャングに制裁を加えた後、

秋刀魚を流水で洗う(泣)
秋刀魚を吊って水抜きをする(泣)
秋刀魚を網に乗せ・・・・・焼き始めました。

なんで秋刀魚買ってあったかって、お友達から野生のゆずを戴いたんです。
ゆずを切って待機。
大根も買ってあったので、大根も摩り下ろして醤油かけて待機。

ここで片面焼ける。
ひっくり返す。

キムチ鍋の残りを発見。
水を足し、味を調整。ねぎ発見。ねぎを切る。投入。
煮立ったらマロニーちゃん投入。
ちょい火を通して残りの熱で出来上がり。

ご飯をお茶碗に用意。
と、同時に秋刀魚も焼きあがり・・・・・・

お膳に並べると大変豪華なお食事が出来上がっておりました・・・・
しかもビールも買ってあったんだよ・・・・・・
美味しいじゃねえか!!!
うまいじゃねえかああああ!!!!!

がっつり映画を見たいのに、
ああ・・・・おいしい。この映画美味しい。ううゆずが効いてる。
ああ映画イカス。喉ごしいいねえうまうま。
ああこのキムチ汁、コクが出てうまいねえ~おおっ豆腐味が染みて美味しい~



トヨエツの素敵な演技は秋刀魚に塗り替えられました。

トヨエツ、かっこよかったよ。
秋刀魚、美味しかったよ。
ふ・・・・・ようやくリアルタイム鑑賞できたと思ったのになあ・・・・・
2008'11.01.Sat

無題 /たなか智保

ふむふむ。目撃情報とな・・・・。
普段を朦朧と生きているので、実はあまり目撃しません。( ←お題全否定。)
東京駅をよく使っていた頃、隣を芸能人が歩いていても全く気がつかず。
同期から「ちほちゃん!今ちほちゃんの隣に〇〇がっ!!」と言われても更に気づかない、というぼんやりした日常を送っていました。

そんなぼんやりした日常に飛び込んでくるのは、やはり違和感丸出しの映像でしかないんですがね。

最新は、新宿駅西口と南口の間の地下街において。
ロッテリアのレジに並んでいる真っ白のチュチュ姿のおじさんを目撃しました。
遠くから見ると、白ロリ。
黒いストレートの髪の毛が艶があって・・・・艶がありすぎる??
と、思ったら。カツラ。

顔だけは。おっさん。

訂正。


顔だけが、おっさん。

でした。


いや~、手足も細くて、背も高くなくて、居住まいは少女。
顔がおっさん。

・・・・・・衝撃でしたよ。


おっさんの後に並ぶ人が誰も居らず、
ただ人だかりがうっすらと出来ていったあの日。

ロッテリアの売上は上がったのか下がったのか、気になりますね。



多分、このおっさんはよくセーラー服を着て新宿近辺を歩いているあのおっさんと同一人物です。




[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
≪  BackHOME : Next ≫
ご来場ありがとうございました!
「劇団阿佐ヶ谷南南京小僧が阿佐ヶ谷を飛び出して、劇団南京小僧と名のって 第二回したまち演劇祭に参加する公演」
「隅田川の温度」
~謡曲「隅田川」より~
隅田川の温度
時●9月16日(金)~19日(月・祝)
於●浅草花やしき(花やしき座)

→詳しくはこちら
最新コメント
[05/13 backlink service]
[11/23 uggs clearance]
[11/23 uggs clearance]
[11/23 Canada Goose]
[09/24 ちっぽん]
ブログ内検索
電子郵便通信
メルマガ配信中!2週間に一回位お届けしますよ。
登録はこちら→
過去の公演チラシ

クリックすると南京小僧HPの公演記録のページがでます。


第8回 杉並演劇祭参加作品
すぎなみ文化芸術活動助成基金助成対象事業
「フランケンシュタインの婚活」)
時●2011年2月26日~3月1日
於●ザムザ阿佐谷

ラ・ムーの一族

ラ・ムーの一族
於●高円寺明石スタジオ
時●2010年3月11~14日
荒野のようしんぼー

荒野のようしんぼー
於●高円寺明石スタジオ
時●2009年7月17日~20日
赤穂浪士にも三分の魂

赤穂浪士にも三分の魂
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2007年12月1日~9日
何んにも伊右衛ん門

何んにも伊右衛ん門
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2007年8月17~23日
黄金街の首縊りの家

黄金街の首縊りの家
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2006年8月26日~9月2日
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南京ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

線
忍者ブログ[PR]