忍者ブログ

劇団阿佐ヶ谷南南京小僧(げきだんあさがやみなみなんきんこぞう)の劇団員による、リレーブログ。 コメントお気軽にどうぞっ!

劇団阿佐ヶ谷南南京小僧のホームページはこちら

2024'04.27.Sat

[PR] /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'07.09.Wed

ヒマ・・・の間に。 /たなか智保

あのー・・・・・・

今、アミノバイタルのCMに映ってます(笑)。

エキストラの中にも「役付き」という区分け(!)があり、
撮影時は一応、タレントさんの近くに配置されます。
金メダリストの萩原さんの邪魔をしてます(笑)
本当はさくらさんの邪魔をしていたのですが
そちらは採用とはなりませんでした・・・


映りこんでる、くらいですけどね。


現場で萩原さんを「見たことあるけど気のせいか。」くらいで流し。

話しかけられても「気さくな人だな~」くらいで流し。

おやつ貰って初めて「ゆうめいじんだ!!!」と気づき。


他の役付き達から
「さっきお喋りしてたじゃないか!!」と総ツッコミされ、
散々謝りました。
顔が覚えられないって致命傷・・・

この撮影の時は気温ががんがん冷えてきて、
指先の感覚が無くなりジンジン痺れてきて・・・
凍死するんじゃないかと思いました。

その中でも、
荻原さんやさくらさんのスマイルや一声が
現場の雰囲気を上げてくれて、
凍死寸前の参加者たちはなんとか頑張れた気がします。



そっすね、何か、細々とやってましたよ・・・


多分、近いうちに、やっぱり細々画面に出てるはずです。

ちゃんと映ってなかったら言いません(笑)
PR
2008'06.24.Tue

くび  /たなか智保

なにやらクビレブームが来そうな今日この頃。
そして誰よりもブームに乗らねばならない今日この頃。
最近着物が似合う体型になってきてしまいました。
みなさんお元気ですか。


さてさて、最近知識の上書きがありましたよ!


「コマタの切れ上がったいいオンナ」


この「コマタ」は
むかーしは股だと思っておりましたが。
「んなこたネエダロ!」と舞台人にツッコミ入れられ、
更には足首のことだと教えられ、つい先日までそう思いこんでました。

そしたら!
なんと実は、襟足のことだったんですよ!

後れ毛をきりりと結い上げた襟足に
昔の人々は色気を感じていたわけです。

日本人です。
和のこころです。

腹回りは帯で隠して、
襟足の処理に心を砕き始めたここ最近。

腹回りは日、一日と逞しくなってきています。



メリルさん、DVD貸してください・・・





2008'06.04.Wed
すみません、ギョーザネタが続くと、
ついついこれが出てきてしまいます。

その昔。

南京の存在すら知らず、お芝居を始めたばかりの頃。
4回目の舞台に、とある照明さんのプロデュース舞台へ参加。
そこでマグネシウムリボンという劇団の主宰さんに出会いました。

「今後、芝居やるから観にきてよ!」

・・・と、お誘い戴いたにも関わらず行けず、
ある日謝罪の電話を主宰さんへ掛けました。

ら。

電話の終わりには、その劇団の次回公演に出ることになってました。


公演名は『ギョーザ大作戦』。


そこに、

得体の知れない共演者として 飯野邦彦

美味しそうな美術さんとして ヨネクラカオリ



が参加していたわけです。


役者飯野は、初対面の時からかなり不気味でした。
ヨネクラ美術は、かなりひっこみじあんでした。
同じ舞台上で共演することになった手前、
なんとか飯野氏とは早く馴染もうと努力しました。

話自体は「餃子を作るまで」なので
とある日、餃子を作る特訓があったのですが
「包み方が違う!!」と、非難の嵐!!
(↑我が家では包み方が違うのだ!!)


その夜から、ひたすら丑三つ時に包む特訓です。

夜毎餃子を食し、
食べきれない分は冷凍庫に詰め、
稽古場はおろか劇場入りしてからも包み続け、
冷蔵庫にすらに入りきらなくなったら劇場さんに差し上げ、

舞台上でも包み続け。食べ続け。


公演終了後は

「しばらく餃子は見たくない」


と、

のたまった


舌の根も乾かぬうちに



我が家に溢れた餃子を処理し続けたあの日。







餃子を包む腕には自信あります。


あ、ま、それがキッカケで南京知りました。てへ。


2008'06.02.Mon
あ~

ど~お~してえ~

こ~ん~な~に~

く~る~し~い~の~


おはようございますこんばんわ

光GENJIをうっかり口ずさんでいた田中です。

ちなみに苦しいのは、昨日お手伝いに行った10Quatreさんで差し入れを半端無く頂戴し、朝からお腹いっぱいにパンを食べたからです。美味しいパンを有難う。まだ半分以上ありまーす助かりまーす。


最近衝動的にクッキー作ってます。

「小麦粉の価格高騰」と、ニュースが騒げば騒ぐほどに

「パン値上がりしちゃうのかな」

「ケーキ高くなっちゃうのかな」と、連想ゲーム。


「高いのか・・・」

「美味しいのに・・・」で、シーソーゲーム。


では作ってしまえ!と、奮い立つものの、我が家にケーキ型ありません。鍋で作ってもいいけどデカすぎる・・・と、踏みとどまり、小麦のプリンセス・クッキー作成に繋がる訳ですね。


バター ちーん
砂糖 どばー ねりねり
卵 ぱかっ しゃかしゃか~
小麦粉 ばふー ぐにぐに

全て適当。目分量女王杯あったら優勝。
最後、タネちぎって一口大に広げてオーブンで焼くだけなのだけど、昨日コーヒーのお湯を沸かす間にタネが出来ました。あっちゅーまです。

時々なんか入れればオンナらしいかと色めき立つのですが、昨日は冷蔵庫の中には賞味期限切れのキムチしか見当たりませんでした。キムチクッキー。日本では味わいたくないっす。せめて韓国でおねがいします。


女の子の必須アイテム「手作りクッキー」を荒々しく手作りする。

梅雨の合間にどうすか。
2008'05.20.Tue

仙人のように /たなか智保

得意料理?


改めて問われると蘇るおもひで・・・


鍋は・・・・・闇鍋でラッキョウと桃缶入れたらエライ不評だったなあ・・・

カレー・・・?
小麦粉炒めて美味しく作れたけど、
カレーうどんにしたらそらもうどろんどろん。
うどんどろんどろん(←韻が面白いねっ)。

肉じゃがっ!・・・って、簡単じゃん!

ぎょ、ぎょーざ・・・は、真夜中に猛特訓した・・・けど、
「包む」猛特訓だった。ははは~


・・・・・・・・・・すまん。やっぱりワタシもあるもの適当派。


あ、でもね、ニンニク醤油、作り置きしてある♪
果実酒も色々と漬けてます。

簡単なものをちょこちょこと作るのが得意かも。
お店で食べた美味しいおつまみを自分流にアレンジして作ったり。
水菜のおひたしとか、砂肝の煮込みとか。
結局は適当だけどね・・・

美味しいもの食べたいとは思うけど、
実はあまり味にこだわらないニンゲンです。

雰囲気をたべたいのだ。


世の女性たちって、どうなんだろうか。


メリルはどうなの?


2008'05.10.Sat

わたしをあたためて /たなか智保

すきな食べもの・・・

はい、心の底から、あったかいものが食べたいです。
ホッカホカではふはふする、
それでいて猫の飼い主らしく筋金入りの猫舌を火傷しない位の、
優しさをトッピングしたステキゴハンを私に下さい。

てか、今凍え死に寸前。
指が痺れて震えが止まらないくらいさぶいー(T_T)
アルバイトも命懸けさ・・・

命懸けといえば、
高校時代に一昼夜かけて80キロを歩きぬく、
ウォークラリーという行事を体験したけど。

そこでも死の淵から私を救ってくれたのは
熱い白湯とチョコレートでした。

私の好きな食べ物・・・好きというより盲信な食べ物?!
しかもヨネと被るあたり・・・(笑)

メリルの「これがなきゃ生きていけない!」位の食べ物って、なあに?


・・・・ココアシガレット?(笑)

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
≪  BackHOME : Next ≫
ご来場ありがとうございました!
「劇団阿佐ヶ谷南南京小僧が阿佐ヶ谷を飛び出して、劇団南京小僧と名のって 第二回したまち演劇祭に参加する公演」
「隅田川の温度」
~謡曲「隅田川」より~
隅田川の温度
時●9月16日(金)~19日(月・祝)
於●浅草花やしき(花やしき座)

→詳しくはこちら
最新コメント
[05/13 backlink service]
[11/23 uggs clearance]
[11/23 uggs clearance]
[11/23 Canada Goose]
[09/24 ちっぽん]
ブログ内検索
電子郵便通信
メルマガ配信中!2週間に一回位お届けしますよ。
登録はこちら→
過去の公演チラシ

クリックすると南京小僧HPの公演記録のページがでます。


第8回 杉並演劇祭参加作品
すぎなみ文化芸術活動助成基金助成対象事業
「フランケンシュタインの婚活」)
時●2011年2月26日~3月1日
於●ザムザ阿佐谷

ラ・ムーの一族

ラ・ムーの一族
於●高円寺明石スタジオ
時●2010年3月11~14日
荒野のようしんぼー

荒野のようしんぼー
於●高円寺明石スタジオ
時●2009年7月17日~20日
赤穂浪士にも三分の魂

赤穂浪士にも三分の魂
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2007年12月1日~9日
何んにも伊右衛ん門

何んにも伊右衛ん門
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2007年8月17~23日
黄金街の首縊りの家

黄金街の首縊りの家
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2006年8月26日~9月2日
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

南京ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

線
忍者ブログ[PR]