忍者ブログ

劇団阿佐ヶ谷南南京小僧(げきだんあさがやみなみなんきんこぞう)の劇団員による、リレーブログ。 コメントお気軽にどうぞっ!

劇団阿佐ヶ谷南南京小僧のホームページはこちら

2017'10.21.Sat

[PR] /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'04.28.Thu

立川です /立川弦佑

立川です

ゴールデンウイークについに入ります。
今年はちょこちょこ平日が挟まれて、ペースをつかみづらそうですね

最近災害対応の企業別ランキングを見ましたところ、ソフトバンクが一位でした。
なんかそんないいCMやってたっけ?と思ったら、100億円やってましたね。

そういえば最近のCMで一番のお気に入りはアルソックです。
アルソック体操まではよしとして

……今やってる安心戦隊アルソック……なにを……やらせてるんだ……。吉田さん金メダリストだぞ…連勝とかすごいんだぞ…

これからのアルソックに期待です。
PR
2011'04.21.Thu

彼らが好き /立川弦佑

立川です

ディズニーが復活している
行きたい。

でも行けない。

去年はトイストーリー3があったから、僕の好きなエイリアンのグッズがいっぱいあって楽しかったけど、今年はあんまりないんだろうなあ

ところで彼らは「リトルグリーンメン」と「エイリアン」と2つ名前がありまして、

元々エイリアンという端役だったんです。が、その見た目とキャラクター(カミサマー)から人気が出ました。その後「エイリアン(SF映画)」とカブるとか、名前がリトルグリーンメンの方がディズニーっぽいとかで、変わったとか変わらないとか。

出番もいつの間にやら増えて、トイストーリーグッズの中でもトップを争う人気です。

が、実は彼らが人気なのは日本だけ?との情報が。海外ではあくまで端役。グッズが色々あるのも日本だけらしいです。



なぜ日本人受けしたんだろう。

僕はフレンドリーな見た目が好きです。うちではぬいぐるみのゴリラ君が被っています。




2011'04.14.Thu
先週名乗り忘れた!
立川です。

地震がたびたび起きていますが、なんだか地震に対して気がゆるんでいる気がします。東京は大丈夫だと思っているみたいです。

スーパーの物不足もだいぶおさまりましたが、牛乳とヨーグルトは未だに全然ありません。ほんとなぜ牛乳を。

でも牛乳好きとか、牛乳を1日一本飲まないといけない人じゃなくてよかった。そういう人は今大変だろうなあ。
何かこう、バンドが売れる前からファンだった人がにわかファンに対する気持ちですよね。



そういえば自粛ムードの「ムード」響きが面白い。なんで英語なんだろう。

なんだろう、自粛の流れとか自粛活動じゃだめだったのかな。どことなく、別に悪いわけじゃないんだけど、という意味を表すのに最適なのが「ムード」だったのか。

ムードって、あんまりシリアスな響きじゃないからか、浮いている感じがする。だから変に頭に残るのか





1ヶ月か……いい加減ヨーグルトは食べたいなあ
2011'02.02.Wed

ゲダツしたい……。 /立川弦佑

みなさん旅行は好きですか?
行けない時にこそ旅行は行きたくなるもので、でも時間がないから行けない!

お金がない時の旅行法は、不動産屋の窓ガラスに貼ってある物件を、探し回るということを行います。「物件旅行」

では時間もお金もないとき、人はどうやって旅行をしたらよいのでしょう。

ある人は地図や路線図を見るといいと言ってくれました。そして最近ではグーグルのアレがいいそうです。

でも僕そんな風景とか興味ないし……路線図わからないし……。

そんなわけで考えました。
「市外局番旅行」

これは、適当な土地の市外局番を調べて「へぇー」と思ったり、地方出身の人に実家の市外局番を聞いたりして「へぇー」と思ったりする、あるいは反対に適当な市外局番がどの土地かを調べる遊びです。

東京中心部は03
僕の住んでる辺りは04
実家が九州で09

どうやら北から数が増えるぞ!
と思っていたら、

長野は02

なんでだ…!?
なんでなんだ……!?
奥が深いぜ!!
2011'01.23.Sun

座りたい /立川弦佑

こんにちは!

最近稽古などで電車に乗る機会が増えました立川です。
帰る時間が時間なので、座れなかったりすることも多い、そこで考えました。


降りそうな人の前に立てばいい


そう考え、おしゃれな人は吉祥寺で降りそう、サラリーマンで疲れてる人は降りない、腰を浮かせ気味な人はすぐ降りる準備

という仮説を立て、そういう人の前に立つことにしました。

そしたら結構うまくいきました。そんなとき優越感に浸ります。

こういう密かなゲームを日常でよくやっています。


ひかないで下さい!
2011'01.07.Fri

あけましたが /立川弦佑

あけましておめでとうございます。立川新年初ブログです。


もう7日となり、世間もだいぶんお正月ムードが無くなりました。が、まだシメナワ(?)を玄関のドアに飾ってるお家もあります。


日本では毎年12月に玄関に飾られたクリスマスリースが、年末突然シメナワに変わるのが趣があると思います。多分取り替える時に自分の宗教の曖昧さを感じる方も多いのではないでしょうか?


僕の家はひとりのためシメナワやハゴイタはありませんが、1月3日にスーパーで安くなった鏡餅(99えん)があります。プラスチックでできているのですが、中にどうやら小さい切り餅が入ってるくさいので、鏡開きをする日に開いて食べようと思います。



ところで鏡開きは何日にしたらいいですか?
[1] [2] [3] [4] [5
≪  BackHOME : Next ≫
ご来場ありがとうございました!
「劇団阿佐ヶ谷南南京小僧が阿佐ヶ谷を飛び出して、劇団南京小僧と名のって 第二回したまち演劇祭に参加する公演」
「隅田川の温度」
~謡曲「隅田川」より~
隅田川の温度
時●9月16日(金)~19日(月・祝)
於●浅草花やしき(花やしき座)

→詳しくはこちら
最新コメント
[05/13 backlink service]
[11/23 uggs clearance]
[11/23 uggs clearance]
[11/23 Canada Goose]
[09/24 ちっぽん]
ブログ内検索
電子郵便通信
メルマガ配信中!2週間に一回位お届けしますよ。
登録はこちら→
過去の公演チラシ

クリックすると南京小僧HPの公演記録のページがでます。


第8回 杉並演劇祭参加作品
すぎなみ文化芸術活動助成基金助成対象事業
「フランケンシュタインの婚活」)
時●2011年2月26日~3月1日
於●ザムザ阿佐谷

ラ・ムーの一族

ラ・ムーの一族
於●高円寺明石スタジオ
時●2010年3月11~14日
荒野のようしんぼー

荒野のようしんぼー
於●高円寺明石スタジオ
時●2009年7月17日~20日
赤穂浪士にも三分の魂

赤穂浪士にも三分の魂
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2007年12月1日~9日
何んにも伊右衛ん門

何んにも伊右衛ん門
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2007年8月17~23日
黄金街の首縊りの家

黄金街の首縊りの家
於●新宿・ゴールデン街劇場
時●2006年8月26日~9月2日
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

南京ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

線
忍者ブログ[PR]